人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Nikonの話
Nikonの話_f0104084_0222014.jpg
今晩はクライアントの忘年会に呼ばれたのですが、そこの仕事で何度かご一緒したフォトグラファーの方と久しぶりに再会。よくよく考えると彼はまさにニコンの人。あーだこーだと話をしているうちに「この一本といったら何ですか?」と聞いてみると一寸考えられて一言「180mmF2.8」。オォーッ! 私も使わせてもらってます!! と一気に二人の世界へ突入。

「広角は普段何を使われてるんですか?」
「うん12-24」(やっぱプロは純正か〜)
「でもね」
「はい」
「シグマの10-20もいいよ」(オオーッそれも持ってます!!)
「少なくとも値段ほどの違いは無いよ」(そーなんだぁ、じゃ買い替えなくていいか)
「じゃ、本当に明快な違いは無いんですか? 発色とか?」
「発色は違うね」(エッ…)
「ニコンはね」
「…はい」(ゴクン)
「コントラストが高くて色が濃厚だね」(エー!!)
「それに比べるとシグマは色がちょっと薄いというか浅いというか…」
「…それって結構違うんじゃ」
「でもね」
「…はい」
「そんなに変わんないよ!!」

結局、純正は一味違うのか殆ど同じなのか良く分からなかった夜でした…。
by hige-megane | 2007-12-22 00:41 | 風景
<< Garden place Shake >>