人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Bummer
Bummer_f0104084_23214798.jpg
今日は最低の日です。「Ai AF Nikkor 85mm F1.4D」で撮るのを楽しみに7時に起きて入谷へ。前から行きたかった「池波正太郎記念文庫」を見て合羽橋〜上野〜秋葉原〜日本橋まで歩き通し。でも撮った写真の殆どがピンボケ、手振れ、構図ガタガタのベストアルバム。原因はハッキリしていて、レンズの性能が知りたいために曇りなのに絞り過ぎてシャッタースピードが足りてなかったこと。前回は広い明治神宮だったため気付きませんでしたが、狭い町中での換算128mmとなる焦点距離に面食らったこと。ならばと思って人物に切り替え、動きをとめるために絞りを開けすぎてピントが合わなかったこと。とにかく原因の全ては私が写真の基本を身につけていないこと。今まで50mm以下の明るいレンズ、とくに開放からシャープなシグマのデジタル専用レンズに助けられていたことを痛感。この85mmは被写体との距離に応じた適切な絞り値がドコにあるのか今日一日では全然つかめませんでした。
Bummer_f0104084_23434245.jpg
七夕祭りのキレイなお姉さんのみ何とかピントが合ってる気がするのは何と言うか…。
Bummer_f0104084_23475098.jpg
あっ、お兄さんもギリギリ合ってるかな?
Bummer_f0104084_2354437.jpg
私の腕はともかくレンズの描写能力はやはり凄まじく、どうしてここまで…と感嘆するぐらいに質感やディティールを再現。一段毎に表情がしっかり変わる感じで、例えればシグマが電子ならこっちはアコースティック。免許取り立てで良すぎる車に乗っちゃったような状況ですが、これを使いこなせるぐらいになればもっと写真が楽しくなりそうです。
Bummer_f0104084_23565990.jpg

by hige-megane | 2007-07-09 00:00 | 風景
<< bldg. Crossing >>